【ウズベキスタン周遊】宿・移動方・費用まとめ

世界一周

おいーす、もりたけです。

タシケント→サマルカンド→ブハラ→ヒヴァ→タシケント→ブハラと移動しました。

それぞれの移動方法を紹介したいと思います。

泊まった宿も紹介します。

ウズベキスタンの宿は2,3日前、できれば1週間前には予約した方がいいです。

当日や前日に予約しようと価格をチェックしたら高くなってる事がありました。

タシケントからサマルカンド

シェアタクシーで移動しました。

ホステルまで送ってくれます。

一台150,000ソムで、3人の段階で出発したので一人あたり50,000ソムかかりました。

所要時間は3時間くらいです。

タシケントからサマルカンドまで行くタクシー乗り場の位置は下の地図を参照にして下さい。

サマルカンドで泊まったホステルはアミール ホステル (Amir Hostel)です。

シムシムというホステルが最安ですがあまりいい評価ではなかったのでこちらにしました。

サマルカンドからブハラ

列車で移動しました。

12:30頃出発で所要時間は2時間半くらいです。

価格は53000ソム。

列車は満席になることが多く、前日には購入したほうがいいです。

駅の位置はここ

チケットは駅の隣にあるチケット売り場専用の建物があります。

チケットは代理店でも購入できますが、手数料を取られます。

そして、当日に代理店で購入した場合、ダブルブッキングで乗車できない可能性があるらしいです。なるべく駅で購入しましょう。

代理店の位置はこの辺

この列車はブハラから少し離れたカガンという駅に着きます。

345番のバスで街に出ることができます。価格は1000ソム。

僕はタクシーで10,000ソムでホステルに送ってもらいました。

ブハラで泊まったホステルはGreen House Hotel Bukharaです。

ここはドミトリーのあるホテルで、バスタオルやスリッパなどアミニティがしっかりしていておすすめです。

ブハラからヒヴァ

シェアタクシーで移動しました。

タクシーの運転手によりますが大体5時間かかります。

価格は一台300,000ソムで三人で移動しました。

ヒッチハイクで行く予定だった友達はヒッチハイクできずに50,000ソムで移動してました。

タクシー乗り場はこの辺です。

最初1時間ほどデコボコ道ですが、途中から舗装された道路になり、そこまで辛くはないです。

泊まったホステルはホステル ラリオパ(Hostel Laliopa)です。

朝食がフリーでメロンなどの果物が出てくるのでおすすめ。

ヒヴァからタシケント

夜行列車で移動しました。

ウルゲンチまでバスで移動して、ウルゲンチの駅からタシケントへ向かいます。

チケットはヒヴァの駅で購入できます。

当日券はありませんでした。なるべく早めに購入しましょう。

便は出発時間が8:00と15:30と19:30の三種類あります。

価格はウルゲンチまでのバスが1200ソム。列車が108,000ソムでした。

19:30頃に出発し翌日の12;45頃に到着します。

ヒヴァの駅は右下のピン。

ウルゲンチ行きのバス乗り場は右上のピン。

ウルゲンチ行きのバス停

タシケントで泊まったホステルはトリップ LE(Trip.LE)です。

朝食に出てくる焼きたてのナンが最高です。

トルクメニスタン大使館から歩いて15分の距離にあるので、トルクメニスタンビザを申請する人はここで間違い無いです。

タシケントからブハラ

夜行列車で移動しました。

22:12発の便で翌朝6:30頃到着。

価格は73000ソムでした。

タシケントの駅は街から少し離れています。

ブハラの宿はサマルカンドからブハラを参考にしてください。

僕はこの日にそのままトルクメニスタンへ入国しました。

かかったお金

ウズベキスタンには9日間の滞在で約$260で抑える事ができました。(トルクメのビザ代$55込み)

食費をかなりケチったり、夜行列車を利用したり、お土産を全く購入してなかったりとかなり節約しました。

安宿に泊まり、移動に飛行機を使わなければ1日$30あれば十分かなと思います。

参考になれば幸いです。

ではでは。

タイトルとURLをコピーしました